システムソロ発表会

こつこつ書きたい、との目標が全く実現できず…。なかなかまとまった時間がとれないので仕方ないですが、もう少し気持ちにも体力的にも余裕を持ちたいと思います。

 

さて、システムソロ発表会が終わりました。

今回はEFが楽器店大会で終わってしまったので同じ曲を弾いたのですが、EFから約1ヶ月、できばえは全く違うものでした。

 

そもそも、EFの曲を選ぶ際、難しいけどいつかはやってみたいと、他の候補曲と一緒に先生に聞いてもらったところ、「テンポは早くて難しいけど、逆に勢いで弾けるかも」と、今年はやらないと思っていた今回の曲を弾くことになったのですが、予想通り練習はものすごく大変でした。

本番直前まではテンポを落として練習し、本番前にテンポを上げなんとか弾けるようになったのですが、EFでは完成度としては今ひとつ…。

ただ、難しい曲に挑戦したこと、またその曲の譜読みや練習を1人でしたことが、ものすごく娘の力になったと思います。

 

しかし、EFが終わりすっかり気が抜けてしまったのか、この曲の練習に身が入らなくなってしまった娘さん💧

代わりに、EF後は先生と相談し、今まで疎かにしていた基礎練習を増やすようにしましたが、逆に、娘にとっては新鮮で楽しかったようで、メトロノームにきちんと合わせての基礎練習が習慣付くようになりました。

その結果、ソロ発表会ではEFでずれてしまっていたところがきちんと合っていたり、拍を意識して弾けていたり、EFで上手だった子の真似をしてみたり…と改善点も見られたのですが、曲に対する気持ちが抜けてしまったのかミスタッチを連発😱

EFと発表会の演奏のいいところを合わせたら完璧だったかもしれないですが、気持ちの持っていきかたや、基礎練習の大切さなど、親としても色々と学ぶことができたいい経験になりました。

 

そして、休む間もなく、夏休みはEFアンサンブルとJOCの練習に励んでいます。

練習の進捗状況など、今度こそこまめにアップできるよう頑張ります…!