近況報告

宣言通り、とりあえず更新します(笑)。

前回の更新がいつだったか、どこまで書いたのかすら覚えていない状態ですが、息子は小学校卒業と同時にヤマハも退会、娘はJ専4年目になりました。

息子は最後の最後までマイペースにレッスンに参加、卒業以来ピアノには全く触れていませんでしたが、最近「弾きたい曲がある」と言い出し何やら楽譜を購入していました(弾いている姿はほとんど見ていませんが…)。

娘はエレクトーンにどっぷり浸かっていますが、やり始めると何時間も弾くのにエンジンがかかるまでに時間がかかり、さらに苦手な練習(主に作曲)になると集中力が続かず。 練習時間の作り方は相変わらずの課題です。

そして、進級に伴い掛かるお金もどんどん増えていき、なかなか練習に取り掛からずにダラダラしていると、ついつい「こんなにお金掛けないで、家で好きな時に好きな曲だけ弾いてもいいんだから、J専やめれば?」と愚痴がこぼれ、バトルが始まってしまいます。

高学年になってもやはりそばで張り付いていないと練習は進まず、家で一人で留守番しているときも練習ができるよう様々な策は練っているのですが、なかなか勝率は上がりません。

近々、練習時間について、あとは金銭面についての記事が書ければいいなぁ、と思っています。